山村留学について

志比内PR動画 

 2020年12月に総合的な学習の中で,志比内小学校の魅力をPRする動画を作成しました。学校や志比内地域のこと,山村留学についてなど,資料を調べたり取材をしたりしたものをiMovieを使ってまとめたものです。

会長挨拶

 特認校・山村留学校東神楽町立志比内小学校への入学・転入学のご案内をさせていただきます。
 志比内小学校は,平成5年より特認校・山村留学校として認定されている公立学校です。現在在籍している方の出身地は,東京都,宮城県,茨城県,愛知県などです。
 今年度は,本校が開校し112周年目にあたり,6名の子ども達が生き生きと学んでいます。新年度スタートにあたり,よき伝統と校風を伝承するとともに,子どものよさを引き出し夢を育む教育を基本にすすめています。小規模・複式校のよさ・特徴を生かし,子ども一人ひとりに目を向け「志比内地区の人や地域のよさを生かし,見通しを持って,自分自身を高めていく子どもの育成」を目指しています。
 是非一度足を運んでいただき,学校と子どもの様子をご参観くださいますようお願い申し上げます。   

東神楽町立志比内小学校山村留学推進協議会
         会長  森 川 義 亜


山村留学とは

 山村留学とは,自然豊かな農山村や漁村で生活をすることです。

 センター方式や里親方式,親子留学方式等様々な形態がありますが,志比内小学校では親子(児童と保護者,または家族全員)での移住を基本とした親子留学方式です。

 都会ではなかなかできない自然体験活動や,少人数学級でのきめこまやかな指導,地域との交流を通して「生き生き,のびのびと,見通しを持って,自分自身を高めていく子どもの育成」を目指しています。

特認校制度

 特認校とは,自然豊かな環境に恵まれた小規模校を中心にして,離れた地域からでも入学できる学校の運営体制のことを示しています。主に全校児童が100人以下である学校で行われています。

 東神楽町では,町内の他学区から特認として志比内小学校に通学することができます。


募集要項


山村留学リーフレット

※見学・体験入学は随時受け付けております。住宅についてはお問い合わせください。

【English(英語)】

Shibinai District currently does not have any vacant housing.

Shibinai Elementary School does not have staff that speaks English, Korean, nor Chinese.

【한국어(韓国語)】

현재 시비나이 지역에는 빈집이 없습니다.

시비나이 초등학교에는 영어,한국어,중국어 대응이 가능한 직원은 없습니다.

【中國語(中国語繁体字:台湾語)】

志比內地區目前沒有空房。

志比內小學沒有會英文、韓文、中文的職員。

【中国语(中国語簡体字:中国語)】

志比内地区目前没有空房。

志比内小学没有会英文、韩文、中文的职员。